コロレット

2人〜5人

コロレット 日本語版

コロレット 日本語版

 

 

みんなで意地悪して、みんなでつらい思いをするさわやかなゲームです。

めちゃくちゃ面白いですよ。

 


カメレオンの7色9枚ずつのカードがあって(それ以外のイレギュラーカードもあるけど)、カードを集めていくゲームです。

3色まではプラス得点になるけど、4色目以降はマイナス点になります。

なるべく3色に抑えて集めていきたいけど、そうさせてもらえないー!というゲームです。

 


人数分のカード置き場があって、

アクションでできることは、

⑴山札からカードを1枚めくって、カード置き場のどこかに置くか、

⑵カード置き場のカードを自分のカードにするか、

の2種類だけです。

カード置き場には3枚までカードが置けます。

全てのプレイヤーがカード置き場からカードを取ったら次のラウンドです。

 

f:id:tou-star:20180719171601j:image

 

カードをめくって、自分だけ得になるカード置き場を作れたらめちゃくちゃラッキー。

そうでなければ、自分以外の人が得をしないようにカードを配置します。

ここが面白いと思います!

 

全部が公開情報で、自分もほかのプレイヤーも何色が欲しくて、何色がいらないのかわかるので、どこに置いたら邪魔なのかもわかるけど、あえて、邪魔なとこに置いていいのが楽しい。

それによって、個人攻撃になったりもしないので、ギスギスしないのが気持ちいいですよ。

ほかの人が意地悪に置いたカードを、「あなたが私なら私もそうする」っていう納得感を持って受け止められるので、空気がよどまない。


3枚までカード置き場に置けるけど、嫌なカードを置かれる前に1枚2枚で取ってしまうと、火力が足らずに勝ち逃げできないゲームバランスもいいですよね。


日常生活ではできないような心の動きとか、アクションができるのがボードゲームの醍醐味かなと思ってるので、

戦略的にからりとさわやかに意地悪なアクションできるこのゲーム大好きです。


インストも短いし、ブラフ要素もないし、ボドゲ初心者でも、あまり人を選ばずできるゲームという点でもおススメです。