ドリームズ

3人~6人。 

ドリームズ 完全日本語版

ドリームズ 完全日本語版

 

 

ジャケ買いしました。

コンポーネントもかわいい。

(けど、カードの絵はあんまりかわいくない)

 

見た目がかわいいだけのゲームかと思っていたら、期待以上でした。

 

エセ芸術家ニューヨークへ行くとディクシットを足したようなゲームと聞いていたけど、本当にその通りです。

だいたいはエセ芸術家ニューヨークへ行くで、

一人だけ人間で、残りは神様で、

4枚のカードのうち1枚のカードの星座をみんなで作ります。

で、神様は人間を当てる、人間は作っているカードを当てる。

 

きれいなコンポーネントだから上品なゲームなのかな?と思っていたけど、

もっとストレートに言うと、淡々とした感じなのかな?と思っていたけど、

「神になりたい!」とか「神の一手」とか、

「人間にはわからないと思うけど」とか、

わいわいした感じはエセ芸術家ニューヨークへ行くっぽかったです。

あんなにきれいなコンポーネントなのに!

 

説明書も冊子になっているのに、

インストは短く済むところも意外。

 

得点も、負担の大きい人間が点がたくさん取りやすくて、

神は小刻みに得点していくしかないシステムがよかったです。

 

そもそもプレイヤーごとに「星座を作る」という概念に違いがあって、

「私以外全員人間に見える…」ってときもあって、

絵カードもよくわからない絵ばっかりで、

その揺らぎの大きさがよかったです。

 

期待以上に面白かったです。

リプレイしたい。