ダイスフォージとダイスが嫌いな話

2人~4人。 

ダイスフォージ 日本語版

ダイスフォージ 日本語版

 

 

私はダイス運がないのでダイスゲームが嫌いです。

海底探検とか、キングオブトーキョーとか苦手だなぁと思ってたんですが、

クウィックスをしたときに、もう自他共に認められる

ダイス運のなさが発覚したので、

ダイスゲーは避けて避けて生きています。

 

多分ダイス運があれば、クウィックス楽しいはず。

簡単だし。 

クウィックス (Qwixx) [並行輸入品] ボードゲーム

クウィックス (Qwixx) [並行輸入品] ボードゲーム

 

このクアトロっていうダイスゲーもダイス運があればきっと楽しい。

コンポーネントもかわいいし。 

Noris Spiele Gmbh Castro

Noris Spiele Gmbh Castro

 

 

話が逸れましたが、

そんな私でもできるダイスゲーがダイスフォージ。

もちろんダイス運はあるに越したことはありません。

でもダイスの目を貼り替えられるんです。

だから私でもしょぼい目しか出ずしょんぼり…という機会を減らせます!

すばらしい!!!

ありがたい!!!

もうダイス怖くない!!!

あんなに嫌われているダイスと分かり合えている気がする!!!

 

ボードもあるし、コンポーネントもしっかりしているのに、

インストがわりと短めなのも好きです。

そんなに重くないし。

 

お金を貯めてダイスの目を貼り替えて、

月や太陽の力を貯めて、

効果のあるカードを手に入れて、

勝利点を積み重ねていく感じです。

 

やっぱりダイス運はあるに越したことはないんですが、

ダイス運よりもう確率計算かな?ぐらいに、

だれの手番でも毎回ダイスをふるのもいいですね。

この1回に賭ける!ってのではないので。

 

あとは月と太陽を貯めて、

ボードでよき立ち位置を確保できるといいですね。

どいてもらうために小祝福(ダイス1個ふる)が発生するので。

 

月と太陽はアクションは華やかですが、

新たなアクションは発生しないけど、

じわじわ地味に勝利点を貯めてった方がよさそうです。

 

それでもやっぱりダイスとは仲良くなれる気がしないし、

私が嫌いなんじゃなくて、嫌われてるだけだと思っているので、

ダイスゲーは避けて生きていきます。